Loading

不倫の慰謝料請求コラム

LINEで送る
Pocket

その① 行政書士って何?

行政書士とは。街の法律家、ドラマやマンガでおなじみのカバチタレ!

・・・その実態は「代書屋」です!
あなたの主張(想い)を、 あなたの代わりに法律文書を『書く』ことがお仕事です。
なので、 弁護士と違って、浮気相手方のところへ乗り込む事や、 直接交渉したりする事はできません。(弁護士法72条)
また、裁判官でもありません。 つまり、公平な観点からあなたの悩みと向き合うのではなく、 あなたの立場に立って、あなたが思うとおりに代書するのです。

そう、浮気慰謝料問題に徹底的に特化した専門家なのです。

例えば浮気問題であれば、事の重大さを知らしめる為にも 法律家である行政書士を書面作成人として、浮気相手へ 「内容証明を送る」ことをおすすめいたします。

裁判の前に、弁護士が相手を訴える時に使用する効果的な方法です。 言わば「宣戦布告」といった感じでしょうか。
だったら、昀初から弁護士に依頼して書いてもらえば良いのですが、 実情として、弁護士に内容証明を書いてもらうだけで ¥30万円前後はかかるようですし、 そもそも男女のゴタゴタである浮気事件は請け負ってもらいにくいようですね。

そんなドラマのような日常が現実にあるなんて。

その② 私達は浮気など慰謝料請求問題のプロです
(年間150件以上!相談実績年間1734件)~法律的にこんなことができます。

共同不法為(既婚者と肉体関係をもったら連帯責任ですよ。民法710条)

慰謝料請求可(辛く傷ついた心の代償)

不貞行為(一般的な浮気とは違うかもしれません。)

その③ 浮気相手を攻撃するには?

.慰謝料請求の条件

相手の氏名と住所(職場でも郵便が届く住所なら大丈夫です。)と不倫関係の証拠は必須ですよ。

だからといって、怒りに任せて根拠もなしに請求すると、 恐喝や名誉毀損などになる恐れもあります。とんでもない文章を自分で作って浮気相手に送ってし まった例もありました。

また「先日、主人の浮気が発覚しました。 翌日、すぐにその浮気相手を呼び出し、話し合いました。 浮気相手は、涙を流しながら謝り、 もう二度と主人には近づかないと約束したので 私も浮気相手を信じて、話し合いを終えました。 ところが、その後も夫との付き合いをやめることなく 続けていたことがわかりました。あの時、口約束ではなく、 何らかの書類にしておけばよかったと後悔しています…。」とならないように注意してください。

なので、不貞行為の慰謝料を請求するには、内容証明が最適!

<内容証明のメリット>

重要な意思表示の証拠書面として使われていますし、守秘義務のある法律家が作成することで、不利にならないよう法的根拠を記載しながら送付できます。(日常生活では、内容証明ももらう機会なんで中々ないですよね。)

慰謝料金額について

慰謝料は、「心の傷に対する損害賠償」であるため、人によって傷つき方が違います。 ただ、判例上では、100~300万円程度が多くなっております。ところが、この金額は注意が必要で、 「弁護士に依頼して、数回(場合によっては、半年以上)の裁判を経て 勝ち取った金額」なのです。つまり、この金額から、弁護士への報酬を支払ったり、 時間を費やしたりと手間暇かけてやっと勝ち取った金額であることを忘れてはなりません。ちなみに離婚に至った方が高額になる傾向はありますが、 浮気相手との示談の場合はあまり関係がないようです。

その④ 再発防止策

慰謝料請求の内容証明を送った後、 浮気相手が、 慰謝料金額や条件の交渉を希望した場合のやりとりは、 基本的に当事者間で行う必要があります。浮気相手が無視した場合や支払いを拒否した場合は 裁判手続きになります。 弁護士に依頼して、 裁判以外での代理交渉を頼むこともできるようです。 多額な請求でなければ、示談に応じてくる可能性が高くなります。

和解契約書

和解契約書は、「契約書」なので、被害者であるあなたと、 加害者である浮気相手の二者間になります。

さて、ここまでで、浮気相手の女性との間では解決となりましたが、 一番悪いご主人はどうしたら良いのでしょう・・・。

誓約書

離婚しない場合は、一番悪いご主人には、誓約書を書かせてしまうのも一つです。 自分で「もうしません」と一筆書かせるのもよいのですが、あまり信用できませんよね。 ですから、専門家であり第三者が作ったものと同等の誓約書に署名捺印するとなると

私文書と宣誓認証

作成した誓約書は、あくまで私的に作成したものなので、「私文書」といいます。 反対に、公に作られたものは「公文書」といいます。 「宣誓認証」は、ものすごく簡単に言うと 公証役場というところに、本人(ご主人)が出向いて、 公証人の前で起立して厳粛に、 「良心に従って証書の記載が真実であることを誓う」と宣誓するのです。
この方法は、裁判所で宣誓した事と同じです。 ご主人は相当なプレッシャーを感じるのではないかと思われます。
<参考> 日本公証人連合会 http://www.koshonin.gr.jp/index2.html

その⑤ 離婚したくなったら

離婚協議公正証書

ポイント!

ご主人との離婚条件を決めるのでしたら、やはり離婚協議書(公正証書)を作成する方法が良いです。

親権監護権の他、養育費なども記載できますし、預貯金などの財産分与、生命等保険、扶養扶助費、婚姻費用分担などもしっかり取り決めておく必要がございます。

離婚慰謝料など毎月支払い条件の他、金銭給付として請求出来る条項も適宜ご提案させていただきますし、その他、ご不安な部分やお子さまの成長も勘案した条項もご検討いただければより良いかとおもいます。(離婚後に後悔しないよう、記載可能な条項は可能な限り記載させていただきますので、取捨選択をご検討いただけます。)

お互いに署名捺印が出来ましたら、離婚届を出していただければとおもいます。

その後、この離婚協議書原案を強制執行認諾付公正証書にするためには、

・お近くの公証役場へ離婚協議書を持参

・内容や記載方法、法的解釈について公証人との打合せ(当日か後日)

・ご夫婦で出頭する日時の予約をとります。

・予約した日にお二人で出頭し署名捺印

これで完了です。

当事者のお二人で出頭していただくのが基本ですが、難しい場合は、当事務所(行政書士)が代理人として全て代行することも可能ですので、署名捺印手続きなどお手伝いさせていただきます。(公正証書謄本は、完成後に郵送にて納品させていただきます。)

「離婚協議書」を作らないと起こる不幸の例として・・・。
90%が夫婦間で口約束で離婚。その後養育費の支払いがストップ。裁判へ。 子供と会う(面会権)、お金のこと、家のこと、他にも、運動会や参観日に行っていいか? など、決めておかないと後で面倒なことになることがありますよ。

その⑥ 探偵との違い

自白証拠

探偵からの高額な見積もりを見て「とても無理」とあきらめてしまう・・・

しかし!あきらめるにはまだ早い!まず浮気相手が間違いないのでしたら、 「謝罪文や誓約書だけ」を請求します。
「なぜだかわかりますか?」 浮気相手が回答をしてくれば、『当事者である相手の決定的な自白証拠』になりますので、追って慰謝料を請求が可能になります。

さらに・・・
探偵は、探偵業を営むために特に資格があるわけではなく、 無資格の一般人と同じです。
(あまりにも消費者の被害が多発したので、平成19年6月から届出制になりました。) 浮気の慰謝料の「交渉代理」については、探偵は関与することができません。 (弁護士法72条)
代理を依頼する場合は、気をつけましょう!

その⑦ ここに注目!浮気のシグナルとは?

あなたに対してご主人にこんな症状が見られたら要注意!!

浮気のシグナル
.あまりヤキモチをやかなくなった。

→浮気相手に夢中のため (あなたに“女性”を求めていない可能性も・・・。)

.私の行き先や帰宅時刻を確認してくるようになった 。

→アリバイ工作や自分の行動の計画を立てるため (浮気相手とのデートプランを考えている・・・?)

.自宅での食事回数が少なくなった。

→食事中に顔を合わせ、会話すること事態を避けるため (デート中に食事を済ませている可能性も・・・。)

ご主人の行動
.「仕事が忙しい」「今日は残業で遅くなる」「今日は会社に泊まるから」 「友人と遊びに行ってくる」「予定がいっぱいだ」「今度ね」「覚えていない」 「考えすぎ!」などという発言

.休日の出勤や残業が増えたのに給料はそのまま…

.深夜に帰ってくるか、無断外泊・朝帰り。出かける回数が急激に増えた。

.高額なカードショッピングの明細、高額な飲食店や知らないお店の領収書。

.オシャレになって服装・下着・髪型・香水などが変わった、帰宅するとすぐに入浴

.手帳に、不明な記号がついていた、特定の名前がよくあるなど。

. 違う部屋の鍵を持っていた、または会社のロッカーの鍵と言うが、 何処の鍵か分からない鍵を持っている。

ご主人の行動

.いつも同じ香水の匂いがしていることがある。

.動物を飼っていないのに、服、靴下に浮気相手の飼っているペットの毛が付いている。

.ご主人の私物に触っただけで意味も無く怒る。

.深夜こっそりと出かけている、こっそりとメールや電話をしている気配・形跡がある。

.急にお土産を持って帰ってきたりし、優しくなる。

.浮気相手に興味と意識があるため、子供と遊ばなくなる。

.出張に行く前日の態度がおかしい。

.車の掃除をこまめにするようになった。

. 電話やメールをしても、すぐ電話に出ない、返信がない

. 家の中でも肌身離さず(風呂・トイレにも!)持ち歩いていて、 見られる、触られることを拒否する。こそこそとメールを打っている

. 家にいるときは電源を切っているか、着信音を消している、ロックをかけている

. 2台以上持ち、使い分けている、隠している

. 発着信履歴、メール送受信履歴が削除されている

. その辺に平気で置いていたのに急に携帯を側に置きだした

. しょっちゅうメールチェックをする。

. 一人になると、携帯の操作をはじめる。

携帯電話

浮気がばれるきっかけになるのが、 この「携帯電話」。
おそらく7~8割近く、この機器によって浮気が発覚しています。

携帯を肌身離さず持ち出したら、 浮気が始まった証拠(かもしれません)。

妊娠中

ご主人が浮気をする時期として多いのが、奥さんの「妊娠中」。

実家に里帰りにしている昀中に、 浮気相手を家に招き入れ、浮気三昧・・・。
また、里帰りをせず、 奥さんがいても浮気する男性も多いですので要注意。
理由はやはり奥さんとできないから・・・
中には、自分だけを相手にしてもらえなくなった かまってもらえなくなった、 などという子供じみた思考の男性も・・・

ご主人の仕事関係

.電話すると怒る、残業、出張が増えたなど

.会社に電話すると激しく怒る

.忙しいことを理由に、残業、休日出勤の激増

社内不倫は、想像しているよりずっと多いようです。 独身女性にとって、既婚男性は、包容力があるように見え、魅力的なのだそうです。
「仕事で頼れる」と良い面しかみていないので、幻想を抱きやすいのでしょう。 結ばれない恋愛に自分をヒロイン投影してしまう女性もいないとも限りません。
男性にとっては、仕事・家庭とは違うバーチャルの世界=不倫というニュアンスで 体と心の拠り所としやすいようです。
.プロジェクトで同じチームになる

.飲み会で親しくなる

.家庭の悩みを相談しているうちに、そういう仲に・・・。

.単身赴任先で、浮気相手と共同生活。

.派遣の女性と関係を持つ。

結局は、「法は家庭に立ち入らない」という精神も重要で、 夫婦間の問題を一般の私人間における場合と 全く同じに扱うことはできないでしょう。
夫婦の生活の具体的状況や貞操義務との関係等を考慮しながら、ケースバイケースで考えていく必要があります。
実際、夫の携帯電話の中のメールや発着履歴から 浮気が発覚することが多くありますので、

離婚訴訟などに発展した場合、無断で携帯電話を見たからといって、直ちに「証拠にはならないというわけでもないようです。

その⑧浮気発見法とは。あれ、浮気の証拠かも。

メール着信(LINEアプリ)履歴

別の理由から携帯の留守番電話を聞いたら、 「パパ今どこにいるの~外で待っているから」のメッセージ!

隠し子かと思って電話かけなおしたら浮気相手だった・・・!! 着信履歴の表示には、おそらくそのままの名前で登録している可能性は低いです。 取引会社名になっていたり、あだ名で登録していたり。
もしくは、全く着信履歴がない場合は要注意! 普通わざわざ着信履歴を消す必要なんてないですよね。

携帯電話の文字変換

着信履歴やメールの削除をしても、この部分は見落とされやすいのです 参考まで・・・・・こんな変換履歴がでてきたら要注意!

画像/SDカードにデータが残っている

証拠を保存

電子メールや画像は、状況証拠として利用する事を考え、 プリントするあるいはFD・CD・MO等にコピーを保存しておきましょう。
携帯メールを削除され、浮気しているかどうか判らない場合は、 受信メールの転送機能が使えます。 普段あまり見ない転送機能を使い、家のPCや自分の携帯に転送されるようにします。
設定はメール→フリーアドレス(yahooなど)に転送→フリーメールも転送設定 (ばれても履歴残らず)→自分の携帯もしくはPC等で受信。
履歴にも残らないようです。
その際「前回表示画面」をチェックして転送画面をいじくった事を感付かれないようにするのも忘れずにしてください。

受信メールだけですが、内容はだいたい想像出来ます。 さらに一部には受信メールの復元及び転送機能も有りますので確認してみてください。

暗証番号を設定されたら

簡単ですが試してもらいたいのが、浮気相手の関連する番号を入れてみる方法。 誕生日、西暦、車のナンバー、社員番号、 銀行の暗証番号とも同じ場合も多ですね。
誕生日も、浮気相手のだけでなく、父親、母親、 さらにはあなたの誕生日も試してみましょう。
暗証番号を考えるとき、わりと西暦で決める人が多いように思います。

19○○や200○で試してみると、意外と開くかもしれません。 さらに、番号を入れ替えてみるというのもやってみましょう。

それでも駄目なら・・・

『旦那の行動が怪しくなって来たので、 携帯電話に暗証番号を解読する機械をつけて解読しました。 電気屋さんなんかで普通に売っているソフトですよ。』

携帯の操作ロック用暗証番号のうち、4桁のものは特別なソフトは必要なく、 市販の電話帳管理ソフトにある機能で暗証番号が解読できてしまようです。 本来は、自分の暗証番号を忘れた人のための補助機能のようですが、 他人の携帯の暗証番号を解読するのに利用することも出来てしまったりします。 ソフトのしくみはとても単純で、 0000から9999のすべて番号を総当り式でチェックしていくものだそうです。 昀大でもわずか1万件しか番号がないために、遅くとも10分程度で番号が解読できてしまいます。 場合によっては、操作ロックを外すだけでなく、もっと詳細なデータを入手することもあるでしょう。 ただし、昀近の8桁までは対応してないようです。

車 【車内をチェック】

.灰皿にいつもと違う口紅のついたタバコや、銘柄の違うタバコが捨てられていた。

.助手席のシートの位置が変わっていた。

.長い髪や染めた髪、ピアスなどのアクセサリーが落ちている。

.走行距離が不自然に増えた。

.頻繁に掃除するようになった。

.カーステレオにMD・CDなど夫婦の趣味と違うものがある。

.ダッシュボードに避妊具など不審な物が入っている。

.カーナビの登録地点に心当たりのない場所が登録してある。

.行ったことがない地方の本、地図がある。

.ジュースやコーヒーなどのペットボトルが2つ。

.ペアチケット(半券)が隠してある。

.有料道路、高速道路の領収証がある。

ETC

レシート

クレジットカード明細

これ噂です・・・

前の「ETC」とも関連してきますが、クレジットカードの明細には、 ETCの利用区間(「横浜町田~東名川崎」など)が表示されます。出張で使われるルートかどうかの整合性をとると・・・。 出張や残業の日時と照らし合わせると、頻繁に使っているかも。

旅館やホテルからの手紙

その⑨ 結局、物的証拠や書証が重要!

. ご主人の行動をチェック

. 物的証拠を抑える

. ご主人の行動、しぐさなどを注意深く観察

. どんな小さなことでも証拠に残し、すべてが解決するまで大切に保管する

. 犯罪行為になるような方法、 自身や周りの人間に危険を及ぼす方法による証拠集めは厳禁

. 証拠を集めていることがご主人に知れるとガードが堅くなる

. 証拠集めばかりに集中していると、信頼関係が完全に崩れ、 夫婦関係の修復が難しくなることもある

その⑩ よくあるお客様の相談後の結果

浮気相手に慰謝料請求をすることを迷いに迷ったBさん。
お金の問題じゃないけれど、自分の中でもやもやした気持ちを なくしたくて内容証明郵便で慰謝料請求をしました。
内容証明郵便には、 「お金の請求はしません。だけど、謝ってください」と記載。
相手方は自筆の謝罪文をBさんに送ってきました。
Bさんは 「お金をもらうことよりも、この謝罪文によって 気持ちに区切りをつけて前に進んでいけそうです。」

結婚まもないCさん。 挙式直後はラブラブだったのに、昀近帰りが遅いご主人に不信感を持ち始めました。 ご主人が眠った後に、こっそり携帯を見ると 結婚前に付き合っていたという女性からのメールが。 メールの内容は、肉体関係があったと思われる記載がありました。 数日後、Cさんは、浮気相手と直接会って話をしたところ
浮気を認めつつも慰謝料の支払いは拒否。 怒りを抑えきれないCさんは 内容証明郵便を使って慰謝料請求をしました。

浮気相手は、 Cさんが送った内容証明郵便を弁護士に見せ相談したようで
浮気相手の代理人となった弁護士から 和解を申し入れる内容の回答がCさんに届きました。
慰謝料金額は、Cさんが請求した金額より減額されてしまいましたが、

Cさんは 「手にした慰謝料は減額されてしまいましたが、 浮気相手は、依頼した弁護士さんにも報酬を払っているのだからもっと大きな出費ですね。」

ご主人が単身赴任中に、同じ職場の25歳の女性浮気をされてしまったDさん。

ご主人が留守の間に単身赴任先の家に行った際 女性ものの化粧品があり発覚しました。 怒りで我を忘れそうになったDさんでしたが、 冷静に家の状態をカメラに収め、その日は帰りました。 後日、ご主人に問い詰め、写真を見せつけるとご主人はひたすら謝りましたが、どうしても許せなかったDさんはご主人と離婚してしまいました。
離婚の手続きが終わり、「次は浮気相手だ!」とばかりに 浮気相手へ内容証明を送付。

浮気相手はすべてを認めて、Dさんに謝罪。
浮気により婚姻関係が破綻してしまったため Dさんは、高額の慰謝料を手にしました。 Dさんは、笑顔で、 「離婚という道を選んでしまったことが正しいかどうかはわかりません。
ただ、自分なりのけじめをつけることができました。
今回の経験で、法律って使い方次第なんだなぁと思いました。 実は、行政書士を目指して学校に行き始めたのです。
今度は、私が誰かの役にたてるようになりたいです。」

昀近、ご主人の携帯の扱い方が気になっていたEさん。

「誰とメールしているの?」と聞いても 「友達だよ。」とはぐらかされていました。 ある日、ご主人がその「友達」宛てに送ったメールが 間違ってEさんの携帯に。
「○○と一緒におるとホント楽しい。早く抱っこしたいな(ハート)」 と信じられないメールが。 しかも浮気相手は、Eさんとご主人の共通の友人でした。
ご主人と友人の両方に裏切られたEさんは ショックのあまり心療内科に通うまでになりました。
すぐに「離婚だ」という気持ちがよぎりましたが、 小学生の男の子と幼稚園女の子のお子さんが二人。
離婚をすぐにはできない状況。

しかし知ってしまった以上、このままにはできない、と Eさんは内容証明郵便を使って、ご主人との交際の中止と慰謝料の支払いを友人宛てに送付しました。
内容証明郵便を受け取った友人は、 慰謝料を支払うことと自筆の謝罪文、誓約書をEさん宛に送ってきました。
Eさんは 「子どもがまだ小さいので離婚という手段はとれませんでした。
今でも心療内科へ通院していますが、行動を起こす前よりも心が軽くなったように思います。

主人とはこれから話し合いとなりますが、夫婦の関係を見つめなおす よい機会だと思い、前向きにいこうと思います。」

最後に。では、不倫にお悩みのあなたはどうすれば良いの?

内容証明郵便で、浮気相手にあなたの精神的苦痛に対しての慰謝料を請求! そして、必ず期限を区切って回答書を請求しましょう。 その際、無用なもめごとをさけるため、 やりとりは書面のみでした方がいいと思います。

浮気相手が支払に応じてきた場合は、「現金をもらってハイ、さようなら」でもよいのですが、 浮気がまた繰り返されないとも限らないので、きちんと「違約事項」を取り決めておきましょう。

例えば、
.「夫との私的接触をしない」

.「示談した事実を第三者に言いふらさない」

.「また夫と接触した場合、違約金100万円支払う」など。

実は、内容証明は行政書士でも浮気問題の実体を知らないと書けない内容なのです。
これは、年間200件以上の浮気問題を専門にしている私達のノウハウの集大成であり、 私と同業の行政書士も喉から手が出るほど入手したいものなのです。

あなた! ご主人に一筆書かせておかないと後で大変なことに!

夫に二度と浮気させないために・・・
便箋に、 「浮気は二度としません。」 という一筆を書いてもらうことで、終わりにしてしまうのも一つの方法なのですが、 もし、今後離婚となった場合に備えて、誓約書をグレードアップさせてしまいましょう。

【このコラムについての注意事項】

・行政書士の権利義務のための書類作成は「法的紛議の発生原因となる基本的な事実関係に争いがない」ことを相談者から確認して「法律常識的な知識に基づく整除的な事項」を法的文書として作成することに限定されています。ここの投稿記事が全ての方に当てはまるわけではないので、お悩みでしたら「無料相談フォーム」でお問合わせください。宜しくお願い致します。

エラー: コンタクトフォームが見つかりません。

関連記事

  1. 内容証明の書き方
  2. 不倫の慰謝料請求
PAGE TOP