Loading

不可抗力による出来事

LINEで送る
Pocket

質問
震災の影響で、これまで毎月返していた借金の返済が出来なくなってしまいました。しばらく仕事も出来そうもないですし震災は不可抗力ですので、借金を無しにしてもらう事は出来ないのでしょうか?

回答
これは本当に悩ましい事ですよね。銀行の抵当権付きの住宅ローンやその他クレジット等は「金銭消費貸借契約」と言われるものです。
まず、大前提に、金銭債務ですので、震災などの不可抗力を理由に支払いを拒否する事は出来ません。更には、担保物件が滅失してしまった場合、ローンを一括返済しなければいけない事態に陥ることも御座います。
東日本の大震災後一定の措置はとられているものの非常に厳しい状況に変わりはないですよね。
そこで、国が用意している制度としては、大きく3つ御座います。

■特定調停手続
■再生手続
■破産手続

特定調停は、債務者とお金を返さなければいけいない債権者との当事者間のみで話し合いがもたれるというものです。話し合いで今後の返済計画を話し合い、円満かつ柔軟に対応出来る利点が御座います。
一方、当事者間のみで有効なので、他に債権者もいた場合、文句言われる可能性は御座います。

それに対し、再生手続は、裁判所が入って認可するものですので、全債権者に対し有効な前向きな手続きで生活し働きながら返済をしていくものです。
最後、破産手続は、その名の通り、債務者の持っている財産を金銭に変えて債権者に分配し借金を無しにするものです。

事業主向けの救済制度などはあるのに、個人のお金の問題になると、途端に冷たいと感じる制度しかないのが現実ですね。

震災後、身の回りの事などは皆で協力しあえますが、お金の事となると各家庭で抱え込んでしまう事もあるかと思います。

火災保険が使えそうですが、地震は免責されており、地震保険を付けていれば、火災保険の半額までは補償をつけることも出来ますので、このあたりの見直しもしておくと良いですね。

質問
被災者です。震災後数ヶ月経ち、ようやく元の生活を取り戻そうとしている矢先に知らない業者から買ってもいない商品が届きました。振込先とキャンセルが出来る旨記載されているのですが、住所や連絡先の記載が無く、気持ち悪いので返品したいです。どうしたら良いでしょうか?返品先が判明しない場合、14日経てば処分していいという決まりもあったかと思いますが、如何でしょうか。

回答
震災後は、各種の悪質商法が横行する傾向にありますね。
いきなり、公的団体を装って、自宅を訪問し、義援金の拠出を求めてくるケースも有るようです。そもそも、公的団体は、戸別訪問で募金活動はしないので、これは拒絶するべきですね。

ご質問のケースは、「送りつけ商法」や「ネガティブオプション商法」などと言われるものです。
購入の申し込みをしていない者に一方的に商品を送りつけて、返送または購入しない旨の通知を行わない場合に購入の意思ありとみなし代金を請求する商法を言います。一定期間内に返送しなければ売買契約は成立したものとみなすとの注意書きも記載しておきながら、返品先を不透明にしているケースが散見されます。
この場合、送りつけられた商品は、業者の所有物ですので、勝手に処分をしてはいけないのではないかという心理も働き、実際、特定商取引法では14日間保管しなければいけないという規定が御座いました。
しかし、特に嵩張るものなど14日間も自宅に保管するのは嫌ですし、何故一方的に送りつけられたのに気を遣わなければならないのか疑問ですよね。

この規定は令和3年に改定され、今は、売買契約に基づかないで送りつけられたケースの場合、直ちに処分を行う事が出来るようになりました。

それと震災後は、振り込め詐欺も増えるのですが、震災時に一刻を争うほど緊急に大金が必要になることはほとんどないですので、自分だけで判断せず、本人確認を徹底し、周りに相談しながら冷静に対処する事が重要ですね。

震災など不可抗力の混乱に紛れて犯罪も横行しますので、注意しましょう。

 

関連記事

  1. 婚約成立の条件
  2. ブラックリスト
  3. 直筆証書遺言
  4. 同一労働同一賃金
  5. 公正証書作成の手順
  6. 民法の大改正
  7. 特定財産承継遺言
  8. ブラックリスト
PAGE TOP